2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Webサイト制作におけるPHPでのフォーム作成(その1.5:$_POSTを追いかける)

Webサイト制作において、問い合わせフォームなどを作る際に、ユーザーからの入力データを、ページを跨いで使いたい場合がある。入力データを保持するスパーグローバル変数として、今後習うセッションというものがあるようだが、セッションを使わずにページを…

Webサイト制作におけるPHPでのフォーム作成(その1:送信方法とスーパーグローバル変数)

Webサイト制作において、ユーザーからの入力を受け取る部分をPHPで作ることにより、データの送受信を行うことができるようになる。今回はWebサイト内の問い合わせページなどで用いられることが多いフォーム作成の基本についてまとめておく。 formタグ フォー…

Webサイト制作におけるPHPの基本(その6:foreach文、連想配列)

PHP

Webサイト制作において、PHPで名簿などを作る際に、配列と一緒に用いると便利なループ(繰り返し)構文「foreach文」についてまとめておく。また、キーとなるデータに紐づけて複数の関連データを扱いたい場合に便利な「連想配列」についてもまとめておく。 f…

Webサイト制作におけるPHPの基本(その5:配列、count関数)

PHP

Webサイト制作において、PHPで名簿などを作成する際に必要となる配列についてまとめておく。 配列 配列とは、関連する複数のデータを一つのまとまりとして扱えるようにしたもの。 通常の変数では、1つの変数に1つのデータ(値)しか入れられなかったが、配…

Webサイト制作におけるPHPの基本(その4:エスケープシーケンス)

PHP

Webサイト制作でのPHPのコーディングにおいて、ソース中の改行を意味する「\n」(\n)などの特別な意味(役割)を持った文字とクォート(シングルorダブル)との関係は、意図した結果を得るために、しっかり理解して、使い分けられるようになっておく必要があ…

Webサイト制作におけるPHPの基本(その3:htmlspecialchars関数と特殊文字)

PHP

Webサイト制作において、フォームなどでユーザーからの入力を受けとる際に用いられるhtmlspecialchars関数と、その際に必要となる特殊文字の扱いについてまとめておく。 htmlspecialchars関数 HTMLには特殊な意味(役割)を持っている文字(特殊文字)があり…

Webサイト制作におけるPHPの基本(その2:変数、定数、データ型)

PHP

Webサイト制作におけるPHPの演算で、同じ値を使い回したりする際に必要となる変数、定数、データ型についてまとめておく。 基本概念 変数:代入した値を一時的に保持し、変更ができる 定数:宣言時に代入(セット)した値を保持し、変更ができない データ型…

Webサイト制作におけるPHPの基本(その1)

PHP

Webサイト制作において、ショッピングカートなどのWebアプリを制作する必要が出てくる場合がある。 その際に用いられているPHPの基本についてまとめていく。 PHPのファイル作成時のルール 拡張子を「.php」にする 文字コードを「UTF-8」にする PHPのコード記…

カメレオンの手(バイオリウム)

以前、とある散歩番組で放送されていたのを見て、一度行ってみたいなぁと思っていた「バイオリウム」。植物の写真が撮りたかったのと、放し飼いにされているというグリーンイグアナを見るべく行ってきました。バイオリウムは、渋谷駅からバスで20〜30分ほど…

Webサイト制作におけるWordPressを用いたブログのトップページの作り方1

Webサイト制作に関連して、ブログを作る必要が出てくる場合がある。今回はWordPressでのブログ制作におけるトップページの作り方の基本事項をまとめていく。WordPressのインストール方法などは省略する。 参照:http://wp-exp.com/WordPressでのブログ制作は…