2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Webサイト制作における動的な図形の簡単な作り方(Google Web Designer)

Webサイト制作における動的なパーツなどの制作時に利用できる便利なアプリケーションの一つとして、「Google Web Designer」の紹介があったので簡単にまとめておく。 「Google Web Designer」とは 以下を参照。 https://support.google.com/webdesigner/answ…

Webサイト制作におけるスマートフォンサイトの作り方1

Webサイト制作において、スマートフォンに対応したサイトの必要性が高まってきている。今回からHTML5とCSS3を用いたスマートフォン対応サイトの作り方をまとめていく。 レスポンシブデザインとは? 画面の横幅に合わせてページデザインやレイアウトを変える…

Webサイト制作におけるPHPを用いたRSSの設置の仕方

PHP

Webサイト制作において、RSSを設置することで、チェックしているブログの更新状況をすぐに確認できたり、コンテンツを充実したように見せることができる。今回は、PHPを用いたRSSの設置の仕方をまとめておく。今回のコードで必要となる基礎知識は以下の通り…